12 月14
日本アニメのおかげで変われた僕が学んだこと

初めてアニメと出会った頃は中学時代でした。中学時代の僕はただの成績が普通で運動神経もほかの人と大した差がないありふれる学生でした。毎日勉強ばかりで僕はそんな日々に対してどんどんつまらないと感じました。そして、ある日友達がとあるアニメを紹介してくれました。あのときまだそのアニメの名前がわからないけど、今思い出せば、そのアニメは僕の中学時代の大人気な漫画「ワンピース」でした。これは僕とアニメの初めての出会いでした。

高校一年生の夏休み、僕は家族と一緒に日本へ旅行しに行きました。でも日本に着いたあと僕は自分にがっかりしました。日本へ旅行する前に自分で日本語の参考書を買って勉強しましたが、実際に日本人と話してみると全く会話できなかった。なぜ事前に日本語を勉強した自分は肝心なときこんなに役に立てないだろう。旅行する前に日本語は簡単だよと親に自慢した自分の愚かに悔しくて後悔しました。台湾に帰っても依然がっかりした僕はテある日テレビで中学時代の友達が紹介した「そのアニメ」を見ました。僕は「そのアニメ」の中の主人公のどんなに難しいことも絶対に諦めない勇気に感動しました。自分もその主人公みたいな人になりたい気持ちが溢れました。またその日から僕は日本語への情熱が再び胸に燃え始めました。

アニメと出会ったおかげで僕は変われました。日本語は勿論、学業成績も昔よりよくなりました。でも僕はアニメに通じて学んだ一番大切なのは問題が起きたとき簡単に諦めないことだと思います。諦めたら本来できることもできなくなります。「何もかも簡単に諦めるな」これは僕はアニメに通じて学んだことでした。


留言注意事項:
1.首次留言須通過審核後留言才會出現在版面,請大家不要重覆留言。
2.留言時請在相關主題的文章下留言,與主題無關的留言將會被視為垃圾留言,請善加利用搜尋框尋找相關文章,找不到主題時請在「水平選單」的「留言板」留言。
3. 本部落格支援Gravatar通用個人頭像
4. 歡迎您訂閱本部落格的最新文章,當有新文章時會主動以電子郵件通知您。

發佈留言

發佈留言必須填寫的電子郵件地址不會公開。 必填欄位標示為 *

這個網站採用 Akismet 服務減少垃圾留言。進一步瞭解 Akismet 如何處理網站訪客的留言資料