4 月19
台湾社会で最近話題のニュース

台湾社会で最近話題のニュースと言えば、まずあたまに浮かぶのはこの間台湾で大きな問題を起こしている「下水油」の事件でしょう。「下水油」とは、使い古された食用油や革製品の製造過で出た油、排水から分離した油を原料として使っている悪い油のことです。犯人は6人のグループで、摘発さてたあとすぐ警察に逮捕されたが、それでも今回の「下水油」事件は台湾社会に大きな影響をもたらしたのは事実だった。今日は僕個人な意見をすこし話そうと思っている。

「下水油」事件が起こったとき台湾民衆の最初の反応は「またか」、「いつまで続くかよ」こうだった。台湾は今回の事件の前にも食べ物の原料は問題あるとか油を作る原料は家畜の餌とか、色々な食品問題が起こったが、台湾の民衆は大体それは大した問題じゃないと思いこみ、事件の嵐はすぐ静まった。でもこれが食品に関する法律の根本的な問題だと僕は思っている。今の食品法律の罰金の数字はそれら悪い業者にとっては軽すぎると思う。よく考えてみれば、罰金が少ないから悪い業者は「どうせ罰金は俺がもらった金の10分の1もないからいつまでやっても問題ないでしょう」と思い、まったく懲りない。だから僕はこの問題をすこしでも解決したければ、まずは罰金の数字を大幅に上げるべきだと思う。そうすれば悪い業者たちもすこし控え、生意気にできないだろう。これだけの方法はまだまだ悪い業者にば罰が足りないと思うが、すこしても改善できれば我々台湾の人々にとっては嬉しいことだ。以上は僕の個人な意見でした。


留言注意事項:
1.首次留言須通過審核後留言才會出現在版面,請大家不要重覆留言。
2.留言時請在相關主題的文章下留言,與主題無關的留言將會被視為垃圾留言,請善加利用搜尋框尋找相關文章,找不到主題時請在「水平選單」的「留言板」留言。
3. 本部落格支援Gravatar通用個人頭像
4. 歡迎您訂閱本部落格的最新文章,當有新文章時會主動以電子郵件通知您。

發佈留言

發佈留言必須填寫的電子郵件地址不會公開。 必填欄位標示為 *

這個網站採用 Akismet 服務減少垃圾留言。進一步瞭解 Akismet 如何處理網站訪客的留言資料