4 月12
携帯電話が大学生に与える影響

手機

携帯電話はもう現代人にとっては必須の日用品になっている。現代の携帯電話はインターネットにも接続する機能を備え、ものすごく便利で、色々な機能を持っている。しかし、携帯電話が世界を大きく変えるに伴い、人々の生活パターンも大きく影響を受けている。当然のことながら、大学生も例外なく、影響を受けている。

影響と言っても、すべてが悪い影響ではなく、いい影響もあると思う。僕は、携帯電は以下の2点において、学生生活にいい影響を与えていると思う。一つ目は、学生達の間のコミュニケーションは携帯電話のおかげでよりはやく、便利になったと思う。例えば…担当の先生が生徒に用があるなら、すぐ携帯電話で連絡がとれる。たとえその生徒が携帯電話に出なくても、メッセージで伝えることができる。2つ目は、情報の入手が容易になったことだ。例えば、学生は授業中や終わったあとで、何かわからないことがあれば、すぐネットを通じて調べられる(もちろん先生の許可は必要)。しかし、いい影響がある以上、その反対に必ず悪い影響もある。悪い影響は生徒達の集中力が足りなくなってしまったことだ。例えば、携帯電話を持っていると、授業に携帯電話でゲームとかほかの人と喋るとか、授業の先生にかなり失礼な状況になってしまう。もちろんその人達の中には本当に授業の内容がわからなくて、調べる人がいるかもしれないが、うちの大学の生徒達は大体そういう人じゃないと思う。たとえ授業が退屈だと思っても、授業中になるべく携帯電話を使わない(先生の許可を得て、資料を調べるなら、無論使ってもいい)ほうがいいと思う。もし授業でずっと携帯電話を使うなら、むしろいっそのこと授業に来ないほうがいいと思う。授業に出ても、授業を聞かないで携帯電話を見ているなら、授業から何もメリットを得られないので、そこにいないのと同じ事だからだ。それは自分の人生の時間を無駄にしていることでもある。だから僕はたとえ授業が退屈だと思っても、携帯電話を使ってはいけないと思う。

このように、携帯電話は便利な一面、僕達の注意力を削いでしまう側面もある。携帯電話が大学生にいい影響を与えるのか、悪い影響をあたえるのかは、その使い方次第だと思う。


留言注意事項:
1.首次留言須通過審核後留言才會出現在版面,請大家不要重覆留言。
2.留言時請在相關主題的文章下留言,與主題無關的留言將會被視為垃圾留言,請善加利用搜尋框尋找相關文章,找不到主題時請在「水平選單」的「留言板」留言。
3. 本部落格支援Gravatar通用個人頭像
4. 歡迎您訂閱本部落格的最新文章,當有新文章時會主動以電子郵件通知您。

發佈留言

發佈留言必須填寫的電子郵件地址不會公開。 必填欄位標示為 *

這個網站採用 Akismet 服務減少垃圾留言。進一步瞭解 Akismet 如何處理網站訪客的留言資料